<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2021 年11 月01 日

孫の選挙権

 高校3年生の孫が、帰ってきて「なんで私の所に入場券が来ていないの」と家内に聞いたそうである。
 仲の良い同級生には来ていたのに、なんで、と言うことのようだ。
 よく聞いてみると、その友達は11月1日が誕生日で、その前日までに18歳に成っていたので来ており、孫は16日なので、来ていないのだと分かって納得したようである。
 「18歳から選挙権」と合っても、その辺のところの理解が今一つ足りないようである。
 ルールだろうから、どこかで線を引かなければならないのは分かるけれど、この制度がなされてすぐだったろうか、あちらこちらの高校で「模擬投票」の記事が新聞を賑わせたことを思うと、もう少し配慮があってもいいのではないだろうか。

投稿者:つねちゃん
at 06 :43| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須